最新情報

記事詳細

〈web連載:kufura(クフラ)小学館〉異業界への転職について

〈web連載:kufura(クフラ)小学館〉異業界への転職について

異業界に転職しても「即戦力」として活躍できる?
思いがけない分野で活きるスキルとは?~
仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒントが満載の『kufura(クフラ)』にて〜

【森本 千賀子のお仕事アドバイス】というコーナーで、連載させていただいております。

今回は、異業界への転職についてアドバイスさせていただいています。

異業界に転職しても「即戦力」として活躍できる?思いがけない分野で活きるスキル

文中より・・・・・

転職の方向性を考えるとき、選択肢は大きく分けて4つあります。
「同業界・同職種」「同業界・異職種」「異業界・同職種」「異業界・異職種」です。
実際には、これまでの経験やスキルが異業界・異職種で活かせるケースは多々あります。
業界の専門知識や商習慣は入社後に覚えなければならないにしても、
業界に関わりなく求められる「汎用スキル」を活かせば、「即戦力」として評価されるのです。

私は転職エージェントとして多くの転職事例を見てきましたが、
「まさかこの業界で自分の経験が活かせるなんて」と新たな発見をする方も多く、
実際に応募すると高評価で採用されるケースは少なくありません。

前作も、リアルな現場での実態からメッセージしています。
よろしければ是非チェックしてみてください!

~転職に対する覚悟、本当にある?「失うもの」にも目を向けておこう~
https://kufura.jp/work/career/57709

※ほかにも「転職」記事が掲載されていますので、ぜひ読んでいただければ幸いです。

 

※「kufura(クフラ)」は仕事と家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディアです。
10分を最高に有意義にするための、ちょっとした「仕事」「家事」「生き方」のヒントを、動画や記事でお届けします。