ブログ

記事詳細

【レポート】明日を照らす「アステラス製薬」社にて

【レポート】明日を照らす「アステラス製薬」社にて

人事戦略 / 育成戦略 / マーケ戦略を丸裸にする90分

先月の東京本社に続いて、中四国支店で登壇の機会をいただきました。

晴れの国、岡山は晴天!
とてもすがすがしい空気の中、powerあふれる前向きオーラ全開の
MRの皆さまを対象に熱くエールを送らせていただきました。

テーマは「変革時代のキャリア戦略~いま求められている人材とは?~」

集まっていただいた多くは「MR職」
従前と比べて「MR」のmissionも大きく変革する中、
内向きではなく、いろんなチャレンジをして欲しいと考えている。
と、主催者である労働組合の責任者の方よりいただきました。

「労働組合」と聞くとなんとなくコンサバティブなイメージだったのですが
そうではなく、「社員の成長を後押ししたい」「人材価値を高めたい」
結果として「エンゲージメントの向上につなげたい」‥と。

まさに本質!すばらしいメッセージに感化され、約2時間
講演させていただきました。

質問のポイントも素晴らしかったです。
打てば響く組織です!
質問も止まず、皆さん本気でメッセージに向き合っていただきました。

皆さん、優秀なMR。

医師と百戦錬磨。いかに真の「パートナー」としてのお付き合いができるか・・・
そんな議論を時間いっぱいに。

私も、事前に数冊の書籍よりMRの仕事を学び、臨みました。
今、MRは全国に約5万人。
ただ、毎年1000名近くが減少し続けているとか‥
その現実の中で、まさにヘルスケア業界としても
MRの価値をどう高めていくか‥大きなテーマです。

この課題に、私も何か貢献ができないか・・・
また一つ関心の”タグ”が加わりました。
全ては意味があり必然。
この学びの機会をいただいたアステラス製薬のみな様、心より感謝です。

過去記事アーカイブ