ブログ

記事詳細

日本の人財のグローバル競争力の強化に必要なこと_HR Café 2018

日本の人財のグローバル競争力の強化に必要なこと_HR Café 2018

来る7月30日(月)15:30~夜まで HRCafe最強の企画&ゲストとの時間を共有しませんか?
テーマは、「組織開発」「日本の課題」「グローバル」「人材開発」です。
思い立ったが吉日です。まだ間に合う方、ぜひぜひご参加くださいませ!

人生100年時代にむけて、全方位で多様な角度から見つめなおす機会になること間違いないです。
HRマーケットにおいて同志でもあり、尊敬してやまない武田行子さんと椎野磨美さんがタッグを組み、最強の企画と豪華なゲスト陣営でのHRCafe一大イベントが開催されます!

ぜひとも、遊びにいらしてください。1日券もあります!

↓↓詳細はこちら↓↓

グローバルで成果を出すために会社が支援できること

グローバルで活躍できる人材が日本で不足、VUCA環境で求められているリーダーシップ行動が変容というダブルパンチのなか、日本人が日本人の特色を活かして、グローバルで活躍するためには、どのようなアクション、スキル、考え方が必要なのでしょうか。産学官で活躍するユニークなスピーカーの方々と参加者のみなさまで考える場になるはずです。

以下URLよりお申し込みください。

日本の人財のグローバル競争力の強化に必要なこと_HR Café 2018

イベントページより

1970年代、日本の高度経済成長を支えた先進国の新技術を輸入、改良してきた「キャッチアップ型」の政策と諸制度。
これは同調圧力や忖度(そんたく)を生み、私たちの意識のより深くまで浸透、成功を果たしてきました。

しかしながら、グローバルな社会で存在感を持ち、個性を発揮、より豊かな人生を楽しむには、この枠組みが私たちの大きな足かせになっているのではないでしょうか。

この変化に必要なのは、一人ひとりの「圧倒的な学び」と「自分で決める」ということ。
そして、会社、社会の支援が不可欠だと考えます。

産学官で活躍するユニークなスピーカーの方々と参加者のみなさまで、この難題の解決策を探求し、次の行動へつなげていく場をつくりたいと思っております。

みなさまの「HR Café 2018」へのご参加をお待ちしております。

※お申込後のキャンセルは受付しておりませんのでご注意ください。
(ご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください)

15:30- 日本の人財のグローバル競争力の強化に必要なこと

日本企業の人財のグローバル化が進むなか、重要なポジションが日本人以外で埋め尽くされる。
グローバル人財の供給不足を鑑みると、この可能性は否定できないのが現実ではないでしょうか。
日本の人財のグローバル競争力の強化の課題と対策について、みなさんとともに考えていきます。

橘・フクシマ・咲江氏(G&S Global Advisors Inc. 代表取締役社長)
森本 千賀子氏(株式会社morich 代表取締役)
船橋力氏(文部科学省 官民協働海外留学創出プロジェクト プロジェクト ディレクター)
鈴木 雅則氏(ビー・エム・ダブリュー株式会社 人事部 ディレクター)

17:00- 日本からリスペクトされるビジネスパーソンを生むには

まじめさ、輪を大切にする、強いコミットメントといった日本人の圧倒的な強み。
しかしながら「戦略的発想ができない」「決めない日本人」と評されることもあります。
日本の強みを活かし、グローバルで尊敬されるビジネスパーソンのあり方について、みなさんとともに考えます。

塩野 誠氏(株式会社 経営共創基盤 パートナー 取締役マネージングディレクター)
山口 周氏(コーン・フェリー・ヘイグループ シニア・クライアント・パートナー)

18:30- グローバルで成果を出すために会社が支援できること

日本で能力を発揮していた人が海外でも成果を出すためには、どのような学びと行動が必要なのでしょうか。
アメリカ、ヨーロッパ、香港、中国と、海外で働いた経験を持つビジネスパーソンから、私たち日本人のひとり一人が取り組むこと、支援が必要なものについて、みなさんと一緒に考えていきます。

馬場 竜介氏(PwC Japan合同会社 人事部ディレクター)
田中 憲一氏(サントリーホールディングス株式会社 グローバル人事部 部長)
鈴木 雅則氏(ビー・エム・ダブリュー株式会社 人事部 ディレクター)

20:00- ワークアズライフ ~型にはまらない多種多様なワークスタイル~

キャリア、ワークライフバランスという古い枠組みから、落合さんが提唱する「ワークアズラ イフ」という時代の到来。
【自分のビジョンやミッション】を持ち、仕事も学びも趣味という境のない主体的な働き方をする価値観とはどのようなものなのでしょうか。
自分で考え、主体的に生きることについて、みなさんとともに考えます。

志水 静香氏(ランスタッド株式会社 取締役最高人材活用責任者)
佐藤 留美氏(NewsPicks編集部副編集長)
仁禮 彩香さん(株式会社Hand-C 代表取締役社長)
今野 浩一郎氏(学習院大学名誉教授)

※詳細は以下のURLをご覧ください。

http://www.jshrm.org/jisyuken/gaiyou/hr-cafe
講演概要
日程2018/07/30(月)
時間15:30 - 21:30
場所JBSトレーニングセンター
参加費1DAY(軽食付)¥6,000
主催者企画・運営:椎野磨美、武田行子/協賛:Windows女子部×JSHRM

過去記事アーカイブ