ブログ

記事詳細

【レポート】ぷちでガチ!育休MBA~100名超の復職直前のママとベビちゃんに囲まれて~@大阪

【レポート】ぷちでガチ!育休MBA~100名超の復職直前のママとベビちゃんに囲まれて~@大阪

「ぷちでガチ!育休MBA」

大阪・京都を中心に、育休者が子連れで参加できるビジネススクールレベルの勉強会を
月1で開催しているコミュニティです。

参加者は4年で1,000人超。
地方都市ではまだまだ少ないキャリアママが集まれる唯一の場となっているとか…

代表の赤坂さん始め、関与しているのは復職直前の
育休中のボランティアのワーママの皆さま。

今回は、育休から職場復帰する方々向けの壮行会のゲストにという
お話をいただき、登壇いたしました。

あっという間にチケットは売り切れ、増席でご対応いただきました。

当日は、続々と、抱っこ紐やベビーカーにベビちゃんたちが!
この画は初めてでした。。

でも、ママたちみんなのまなざしは真剣そのもの。

子どもたちが足元をはいずり回っていようとも、気にしない。

抱っこしながら、あやしながら、、、
それでも、耳と目は傾けようという姿勢に感動で感涙でした。


質疑応答コーナーではものすごい数の質問が!!
自分一人で聞くのはもったいないと、質問&回答をマイクを持ってシェアするという
連携ワーク。

そうだったそうだった…

さすがの私も初めての復職の時には不安でした。

でも今のように、専門メディアで取り上げられることも、
セミナーやコミュニティもなかったので完全に情報不足で、自分で決めるしかなかった…

試行錯誤を繰り返し、見えてきたこと、伝えるべきことが明確になりました。

こんなに「感謝され必要とされ求められている」ことへの実感はなかなか得難いです。
子供達が”未来”に希望と期待を抱くために、何が大事か。
キラキラ輝く姿、ハッピーでご機嫌な笑顔を見せてあげることがママの使命。
改めて、自身のミッションの指針が明確になりました。

ご縁のあった皆さま、私が幸せのお裾分けをいただきました。心から感謝です。

過去記事アーカイブ